自分の最高の医者は自分〜健康について考える〜

2歳女児のママ。日々、自分の心と体に向き合って生活をしています。心身共に健康に暮らすための情報をブログで発信できたらいいなと思います。今もなお勉強中なので、記事内容に関して詳しい方などもコメントで助言をいただけると嬉しいです。また、共感ブログを見て共感してくださったり、役に立ったなという方もぜひコメントください!

毎日の食事で意識していること①

 

 

 

 

こんばんは、るかです~。

 

 

およそブログ書く時間は、

娘が寝た後なので、21時台か22時台です。

 

 

 

今日は夜ご飯しっかり食べたはずなのに、

現在22時3分

とてもお腹がすきました。

 

 

ダイエットも日々頑張っている、るかなので

夜ご飯食べた後は、基本何も食べません。

 

 

以前18時以降何も食べないという

「くーちゃんダイエット」がはやりましたよね。

 

いまでは、プチ断食や半日断食って言うんでしょうか。

 

 

それを実践中です。

 

 

そうは言っても、お腹が空いたら食べたくなるし

夜遅い時間に食べる甘いものなんて最高ですよね。

 

 

そんな時に私がどうやって我慢しているかというと、

2つ実践していることあります。

 

 

①他のことをする。

何かに夢中になったり、活動したりしていると割と我慢できます。

 

②「ここで食べたら今までの頑張りが無駄になる」と考える。

これは、「if then プラン」と言われる技法です。

こう思ったときはこう考えよう。

これをした後は、これをしよう。

など、ある思考や行動をきっかけとして

特定の思考や行動に移行させるというものです。

 

 

 

この2つを心掛けるようになってから、

今のところプチ断食することできています。

 

継続して1か月ですが、、、(笑)

 

 

今から頑張り時ですね。

 

 

 

 

さて、前振りが長くなりましたが、

今日は私が毎日の食事で心掛けていることを

書きたいと思います。

 

 

 

まず、品数ですが、

よく日本では1汁3菜と言います。

 

私もできるだけ実践しています。

 

まぁ、料理はそんなに得意な方ではないので

現在進行形で、勉強、練習中ですが。。。

 

 

 

 

そんなこともあって、自分の勉強したこと

インプットしたことをアウトプットできる場が欲しいと思って

ブログを始めたっていう動機もあります!

 

 

 

 

でも、1汁3菜を出すのは

夜だけです、、、

 

しかも、できてないときもあります、、(笑)

 

 

ごめんなさいm(__)m

 

 

 

でも、常に心掛けることは大事だと思います!

できなかった日の自分を許しながら

料理を嫌いにならない範囲で、頑張っていこうという考え方なので、

できる日、頑張れる日は頑張ります!!

 

 

 

おまけで、今日の昼ごはんと夜ごはんupします。


f:id:chibiharu0122:20200410224715j:image

昼ごはん

 


f:id:chibiharu0122:20200410224736j:image

夜ごはん

 

 

 

 

きっとみなさんの方が上手だと思います!

 

なので、色々と交流を増やして

教えていただけるようにしていきたい。

 

 

 

 

そして、作り方ですが、

子育てしながらだと

時間もそんなにかけれないので

作り方を分けています。

 

①汁物

②フライパンor鍋料理

③レンジ料理

④サラダ

 

という風に、ある程度同時に進めることができるように

作る場所というのでしょうか、

作り方を変えています。

 

 

家は、IHの2口コンロなので、①汁物と②フライパンor鍋料理で

コンロがいっぱいになってしまいます。

 

 

その時作るものにもよりますが、手を付ける順番は、

①汁→③レンジ→④サラダ→②フライパンor鍋

 

または、③→①→④→②です。

 

 

 

昼食は、娘と二人なので、

だいたい、主食と主菜を一緒にしたもの

例えば、チャーハン、焼うどんなどと副菜です。

 

 

といっても野菜嫌いな娘ちゃんは

用意しても副菜食べてくれないのですが、、涙

 

 

 

でも出したら、口に入れてくれることもあるし

何か試行錯誤メニューを変えながら

出していたら食べてくれるかもしれないので、

頑張りどころです!

 

吐き出しても、口の中に入れてくれることが

大事って言いますもんね!!

 

 

 

 

さて、大まかに

毎日の食事で意識していること今日は以上です。

 

他にも、色々とあるのでそれはまた次の機会に、、

 

 

 

みなさんは、どんなことを意識されていますか?( ´∀` )

 

 

 

 

 

【今日のいーちゃん

 

 

 

今日、また新たな成長を見ることができました。

 

家の中で遊んでる時です!

 

 

 


f:id:chibiharu0122:20200410224807j:image

 

アンパンマンのこんなおもちゃがあるのですが、

2日ほど前にふと私が「オレンジ」と言ってチップを渡したことは

あったものの、それは2回ほど。

 

 

にも関わらず、

今日このおもちゃを出してきてすぐ、

私にオレンジ色のチップを差し出し

 

首をかしげながら、「オレンジ」って言ったんです!

 

しかも、少し英語風に、「オ」にアクセントありました!(笑)

 

 

 

子どもの成長って

徐々にしていくものではあるけれど

こんな時、急に成長したな~という感覚になります。

 

これはあるあるかな?

 

 

色として覚えているかは分かりませんが、

とりあえず「オレンジ」を覚えたいーちゃんでした( ´∀` )