自分の最高の医者は自分〜健康について考える〜

2歳女児のママ。日々、自分の心と体に向き合って生活をしています。心身共に健康に暮らすための情報をブログで発信できたらいいなと思います。今もなお勉強中なので、記事内容に関して詳しい方などもコメントで助言をいただけると嬉しいです。また、共感ブログを見て共感してくださったり、役に立ったなという方もぜひコメントください!

外出自粛 家での過ごし方②

 

 

 

こんばんは、るかです。

 

ここ最近の福岡は、本当に天気がいいですね~。

 

 

 

 

本当は、花見がしたい。

趣味の旅行にだって行きたい。

 

 

でもでも我慢です。

命優先。

私たちはコロナにかかっても大丈夫かもしれなくても

娘は分からない。

 

 

自分たちの身を守るため、

そして私たちの周りの人を守るために

頑張ろう。

 

 

みんな頑張ってる!

 

 

 

 

 

今日は、家での過ごし方第2弾です。

 

といってもここ1週間は晴れ続きなので

外遊びが多いですが、、

 

 

 

私が住んでいるところは田舎ということもあって

毎日おさんぽに行ってます。

 

 

散歩は、いいですよ~。

(ばあさんか!(笑))

 

 

 

 

いや、本当に!

心理学的にも証明されているらしいですが、

1日12分以上散歩をすると

人間の幸福度って上がるよそうですよ。

 

 

しかも、目的のない散歩。

目的地もなく、ふら~っと散歩をすることが

ストレス発散にもなるみたいですね。

 

 

 

 

確かに、気持ちがとてもすっきりします。

悩んでいたり、理由もなくモヤモヤしていたりしても

散歩に行って帰ってきたら

また、前向きに物を考え、活動的になっていることが多いです。

 

運動不足にもいいですしね。

血流が良くなって、頭もすっきりするんだと思います!

 

 

 

娘にとってもたくさんの刺激があって

散歩は面白いみたいです。

 

興味あるものが多すぎて中々進みませんが、、、笑

 

 

 

道行く先々に待ち構える

石、葉っぱ、花、川、蝶々、散歩している犬、野良猫、

すれ違う近所のお兄ちゃんお姉ちゃんたち、

今の季節だと散っているさくら。

 

たーーーくさん大好きなものがあって

前には中々進まず、散歩にならないときもありますが

好きなものを見つけたときの娘の反応なども見ると

とても穏やかな気持ちになります。

 

 

 

とても静かな場所なので、

風の音、川の音など自然を感じることができるのも

素敵です。

 

 

 

しかも、科学的には

日光に1日15分以上を週3日は当たったほうが

いいようです。

 

できれば午前中がおすすめです。

午後になれば紫外線も強いですし、

午前に日光に当たることで

気分のコントロールや精神の安定に深く関係がある

セロトニンを分泌し、体内時計を整えてくれます。

 

 

 

また、日光に当たることで、

人の体はビタミンDを生成します。

ビタミンDは、カルシウム濃度を高める作用のほかに

免疫作用を高めたり、様々な病気の予防効果があることも

分かってきているようです。

 

 

 

私が子どもとの遊びでおすすめする中でも

今のところダントツ1位です。

 

 

 

みなさんも、できるなら

一人でも、お子さんと一緒でも散歩されてみてください。

 

人とそんなに接触するわけではないので、

いいストレス発散になると思いますよ。( ´∀` )

 

 

 

 

 

 

【今日のいーちゃん

 

今日は久しぶりにばあちゃんに会えました。

 

外で、15分ほど一緒に遊んだ程度ですが、

ばあちゃんが大好きないーちゃん

「ばあーちゃーん」と満面の笑みで

抱きつきに行っていました。( ´∀` )

 

 

こりゃ、ばあちゃんもたまりません(笑)

 

 

テンションも上がって、

滑り台を滑るところをたくさん見せたり、

近所に迷惑になりそうなほどの声で、

キャーと叫びながら走りまわってました。

 

 

なんとも子どもらしくて、かわいいです。

←親ばかです!