自分の最高の医者は自分〜健康について考える〜

2歳女児のママ。日々、自分の心と体に向き合って生活をしています。心身共に健康に暮らすための情報をブログで発信できたらいいなと思います。今もなお勉強中なので、記事内容に関して詳しい方などもコメントで助言をいただけると嬉しいです。また、共感ブログを見て共感してくださったり、役に立ったなという方もぜひコメントください!

外出自粛 家での過ごし方①

 

 

ついに緊急事態宣言でましたね〜

 

 るかは、福岡在住なので区域内です。

 

 

私の感覚的には遅かったなと思ってます。

うなぎ上りに感染者が日々増えてる今、

その増えた感染者が潜伏期間中にも

すでに誰かにうつしてしまってる可能性は

十分にあるってことですよね?

 

 

難しいことはよく分からないので

なんとも言えませんが

経済的効果を考えてならば

早めに緊急事態宣言を出して

コロナ感染者の増加数を下げ、

かつその間に出た感染者から濃厚接触者を特定し、

今後コロナを追跡できるようにすればよかったのではと

個人的には思いますが、、、

 

 

 

まぁ、ここまで引っ張ったからこそ

経済的損害がまだここまでに収まっているのかも

しれませんしね。

アメリカは、だいぶ失業者が出ているようですから、、

 

 

 

どうか、早くコロナが収束して

これ以上

命を落としてしまう人、

職を失ってしまう人、

たくさんの理由で苦しむ人が

でないように祈るばかりです。

 

 

 

かく言う私は、娘と外出自粛を始めて早1週間以上は経ちます。

 

まだ私は娘一人ですし、

家も狭くはなく、庭もあるのでなんとか

ストレスを発散させていますが、

 

 

兄弟が多いご家庭、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は

ストレスが溜まってきついですよね、、

 

 

 

他の方の子育てブログやインスタグラムなどを見ていると

ひしひしと感じます。

 

 

 

みなさん、命を優先して自粛をしているものの

「早く学校が再開してほしい、

少しくらい外出してもいいかな、

、、、、、だめだめ、そんなことおもっちゃ!」

 

全然思ってもいいなと

私は思います。

 

 

もちろん、本当に国や県の自粛要請に背くわけでは

ないですが、

 

 

こんなこと思ったらだめかな?なんて考えず

吐き出しちゃいましょう!!

 

 

 

心理学的には

自分の思いを受け止めてあげたほうが

ストレスも溜まりにくく

ネガティブ思考に陥りにくいようですよ。

 

 

 

 

今日は、最近の我が家での過ごし方を書いてみたいと思います。

 

 

だいたい午前中は、外遊びをしてます。

庭で、ボールを転がして遊んだり、石ころで遊んだり。

 

最近の晴天が本当に、ありがたい!!!

 

 

外遊びができないとつらいです。。。

 

 

 

そして、一昨日、、

滑り台を購入しました!(屋外用)

 

 

いーちゃん喜ぶ、喜ぶ(笑)

 

あ、いーちゃんとは娘のことです。( ´∀` )

 


f:id:chibiharu0122:20200410004552j:image

 

 

高さ、約90cmある滑り台なので

1歳7か月の娘はまだ少し怖いみたいで

「てて!」

「ママ、てて!」と

手を繋いでしか滑りませんが

それでも楽しそうです。

 

 

 

自分で遊びを見出したようで、

ボールを滑り台の上からころころ転がしては

きゃっきゃと喜んでます。

 

するといーちゃん

 

元々石ころが大好きなんですけども、、、

 

 

庭のじゃりから石を持ってきて

滑り台からころころ、、、

 

わおっ!親としては「買ったばかりの滑り台に傷が~」

と思うところですが、口に出すのをぐっと我慢。

 

 

その内ボロボロになるし、

いーちゃんがせっかく自分で考えた遊び、

しかも楽しいなそれでいいよね!

 

 

 

中々家に滑り台を置くのは難しいですが、

幸いにも家はできたので、存分に遊ばせてあげたいなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

また、のんびり家遊びをあげていきますので

今日はここまでにさせてもらいます。

 

 

おやすみなさい。