自分の最高の医者は自分〜健康について考える〜

2歳女児のママ。日々、自分の心と体に向き合って生活をしています。心身共に健康に暮らすための情報をブログで発信できたらいいなと思います。今もなお勉強中なので、記事内容に関して詳しい方などもコメントで助言をいただけると嬉しいです。また、共感ブログを見て共感してくださったり、役に立ったなという方もぜひコメントください!

あなどっちゃいけない 身体の健康

 

 

 

こんにちは。

今日から、ちびはると名乗ります。(笑)

 

すみません。試行錯誤中なもので。

 

 

 

 

今日は、身体の健康と心の健康のつながりについて書きたいと思います。

 

私事を書くと、

現在のボディコンディション

 

身長150cm

体重48キロ

 

BMI的には数値21なので問題ないですが

見た目は少しふっくらですし

おそらく体脂肪は30%弱

で軽度肥満の一歩手前といったところでしょうか。

 

 

まぁ、そこらへんの小さめ一般女性です。

 

 

 

そんな私がなぜ、自分自身の健康にしっかりと目を向けるようになったかというと、

 

1年8か月前のことです。

出産後、私は初めて精神病というものにかかりました。

 

 

よく聞く、「産後うつ」ではなく、

強迫性障害」というものだそうです。

 

 

およそ3か月間は、毎日が地獄のようでしたが、

周りの支えや精神科から処方された薬のおかげで

今では、出産前とほぼ変わらず精神状態を保てることができています。

 

 

 

 

産後の不調をきっかけとして

私は、自身の心の健康に目を向けるようになりました。

 

 

 

 

 

でも、「こころ」をコントロールすることは

本当に難しいですよね。

 

 

きにしなくてもいいことを気にしたり、

楽しみたいのにモヤモヤしたり、

 

自分で「ポジティブになろう」

「いい気分を保とう」と思えば思うほど逆効果。

 

 

 

 

でも、そこで色々と調べて気付いたことは、

自分の行動ならある程度コントロールできる。

自分の体の状態なら変えることができるということです。

 

 

 

「心の健康」≒「身体の健康」

 

 

 

ということで、現在も産後に増えてしまった体重を元に戻すとともに、妊娠前以上に身体を健康な状態に持っていこうと頑張っています。

 

 

 

そう、「ダイエット」です!!

 

目的は「心と体の健康」のため!

 

 

 

そうもう一度言います。

 

 

心と体の健康のためにダイエットをします!

 

という宣言です。(笑)

 

 

 

 

今後、私自身心と体の健康に関する情報を

集め続けるとともに、ブログで情報発信をしていけたらなと思います。